ホーム > 患者さんからの声 > 患者さんからのご意見 > 2011年 患者さんからのご意見

患者さんからのご意見
(2011.6.5 第3回 JISART施設更新審査)

待ち時間について

だいたい30分くらいなので気にならない。

1時間~1時間半のときもあるが、長く待つ日(Drが一人しかいない、午後の診察など)と分かって来ているので納得している。

今後も待ち時間を調査し、出来る限りお待たせしないよう努めてまいります。

待合室について

待合室の椅子が足りないときは、椅子を出してくれるので配慮を感じる。

赤ちゃんの写真が貼ってあり「かわいいな」と思う。

男女兼用のトイレなので、誰か使用していると男性はすぐには入りにくい。

トイレは3階に3か所あります。以前男性用・女性用と分かれていましたが「トイレが少ないので兼用にしてほしい」というご意見が多くあり、兼用にしております。(1か所、女性専用です)ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急時の対応や予約外の対応について

緊急時に連絡したとき、すぐ状態を聞いて対応してくださり、痛みがなくなるまで頻回にお電話をくださり安心できた。

今後も安心していただけるよう対応してまいります。

プライバシーへの配慮について

内診の部屋では隣の部屋から声や音が気になったことがなく、隣に人がいる気配をあまり感じない。

診察室で患者さんとドクターが口論になったのか、診察室から出ても大きな声でやり取りされていたのを目撃し、いたたまれないので、診察室の中で終えてほしい。

ご迷惑をおかけしました。今後はこのようなことがないよう気を付けます。他にもお気づきの点がありましたら、ご意見箱に入れてください。

スタッフとのコミュニケーションについて・看護師

とても親切で質問もしやすく、回答もきちんとしていて良い。

治療開始の際には、決まった書類をきちんと渡してくださるが、たまに大事な書類がなくて大変なことになったことがあるので、書類の受渡は徹底していただきたい。

クリニック側から電話をかけてきたのに、質問をすると保留-保留ですごく時間がかかり困ったことがあった。内容がわからないで電話をかけてきたのかと思った。

質問の内容によっては医師の判断が必要となり、看護師の判断では返答できないものもあり保留にしお待たせすることがあります。今後は出来る限りお待たせしないよう、改善してまいります。

スタッフとのコミュニケーションについて・医師

怖い印象があり慣れるまでに時間がかかったが、話してみるとちゃんと質問に答えてくれる。

聞きにくいときがあるので、その時は看護師さんに質問すると対応していただける。

先生間の方針が違うと戸惑うし質問しにくい。

患者さんの治療方針について、データや医師の話し合いによって変わる場合があります。変更があった場合は、その旨を伝えるようにしてまいります。患者さんにとって一番良い治療方法になるよう、今後も努めてまいります。

受付

いつも挨拶をしてくださり、どの方も感じがいい。

ありがとうございます。

精液採取に関する配慮について

精液提出が、人目に触れることが少なく安心して渡すことができる。

採精室にリセッシュが置いてあるのがよい。

ありがとうございます。

会計の利便性

明細がわかりやすい。

予想よりも治療費がかかるときがあるので、クレジットカードが使用できるようになってほしい。

5万以上かかるときは事前に教えていただけるが、1万以上かかるときにも事前に教えてほしい。

クレジットカードに関しては、以前より同様の要望があり検討しておりましたが、お支払いただいた費用を返金することがありますので、カード払いにすると返金する際の手続きが複雑になりますし、カード会社によっては手数料が5%近くかかります。したがって、現在行っておりませんし、今後も行う予定がありませんので、ご了承ください。

自己注射について

薬剤によって、保管の仕方(冷蔵保管か常温保管か)、注射後良くもむかもまないか、説明の紙をもらえるので忘れないのが良い。

ありがとうございます。

 その他 (ご主人より)

自分は奥さんを支えることしかできないので、奥さんが通いやすいクリニックであることが一番大事だと思っている。

アンケートからのご意見

クリニックの方はみな、患者と寄り添う気持ちが常に感じられ、そのおかげで時に苦しい治療でも乗り越えられることができた。

治療方針を最初にしっかり話し合い、明確にしたうえで臨むことができた。

スタッフの方が相談しやすい雰囲気を作ってくれた。

二人目不妊の方は待合が別など、さりげない配慮がある。

それぞれの職種の方がきめ細やかに見てくれているという印象を受ける。

中はナーバスになりやすい状況だと思うが、質問にも丁寧に答えてくれて、対応などもあまり不満に感じることはない。

通院期間は短いですが、安心して通院できています。

待ち時間をあまり長いと感じません。

先生をはじめ、看護師のみなさん、受付の方までもがみなさん親切であり、他の病院との違いが大きい。

カウンセラーの方や鍼灸師の方も大変力になってくれるので心強いです。